緊張

9月議会が始まって一週間。

ちょっと忙しいを理由にブログ更新を怠っていましてすいません。

市議会も一般質問を終えました。来週からは各常任委員会に分かれ、担当する局を審査します。

私の一般質問ですが、学校司書について、商店街支援について、公共施設使用料の適正化について質問いたしました。まとめを言えば、いまいちでした。もう少し切り込んでいかなければならなかったのかもしれません。この質問は、議員が自由に題目を決めて質問するのですが、なかなか切り込んだ質問が出にくい。どうしても選挙を意識するので、有権者に当り障らずで済ますようなことしか言わないことが多い。これでは20年後、30年後の社会はどうなるのだろうと私は感じる。

これも経験と思い、今後の活動の基本にしたいと思います。でも、優しさも忘れてはいませんよ。

blog_import_511092495e69d

 

 

 

 

 

 

 

昨日は私の地元町内で雑餉分団消防団の訓練です。これは黄色のテントの中は煙だらけで実際の煙の中での歩行がどんなに困難か体験してもらうものです。煙はなぜ危険なのか?

さあ、どうでしょう?煙を吸い、その中に含まれる一酸化炭素を吸い、中毒となり気を失い死亡に至ることです。

blog_import_51109249e3f56

 

 

 

 

 

 

消火器の試し使用です。意外と使ったことない方がほとんどですよね。

そしてこの日の夜は校区のジュニアリーダーのキャンプが学校で行われました。キャンプファイヤーです。キューブさんという方のコーディネートでとっても楽しい1時間半でした。

blog_import_5110924c73279

 

 

 

 

 

地域の育成会の皆さんのご努力でほんとに子どもたちはいい経験をしています。感謝しています。

中国での日本企業やデパート、スーパーなどが暴動の被害にあっています。テレビで見ましたがかなりひどい状況です。しかしなぜ、日本の国旗を燃やしたり中国人が乗っている日本車を止め、危害を加えるなど理性を失う行動を続けるのか。

しかしこれは今に始まったことではないと思うのです。もうだいぶ前から日本バッシングはありました。でも人口10億人という魅力は日本経済界には切っても切り離せない消費大国なので、どうしても足が向いてしまう。仕方ないのか?



下の写真。市役所とエルガーラの交差点です。毎夕方、こうです。

しょうがないから自転車動かすのですが、立ち去る時また誰かどうせ止めるよなと思いながら立ち去ります。
blog_import_5110924e9e24f

 

 

 

 

 

みなさん、点字ブロックの上は気づいたら勇気だして、周りに人がいようが気にせず、動かしてください。いいことをするのではありません。社会の一人として当たり前のことするだけです。よろしくおねがいします。

本日は敬老会に参加しました。明日もありますが台風が心配です。お庭やベランダの物にお気を付けください。


2 Comments on 緊張

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いい機会なので、ちょっと
    浜崎さんの質問のみ見学。。。
    なんかピーン張りつめた空気感で
    何で私がなんですが、緊張しました。
    浜崎さんの質問は、とてもわかりやすく
    とても耳に入りやすい感じでした。
    回答は、数字羅列で早口で聞きずらく
    私達一般市民には???で状況が
    理解しにくかったのです。
    商店街の件は、いろんな支援策がある
    事がわかって勉強になりました。
    機会あれば、他の方の質問も聞きたいです。
    市議会議員は、一般市民との懸け橋の役目
    だと感じました。頑張ってください・・・
    中国・・・怖いですね。
    私達日本人には理解しがたい行動ですが、
    中国・韓国等は、歴史への想いや教育が
    根本から違うので、理解し合うというのは
    とても難しいですね。世界はひとつであって
    ほしいけれど、色々と慎重にしないと
    想像しえない問題がおこりますね。。。
    市長発言の中国公務員研修も慎重に
    行動してほしいです。
    点字ブロック・・・当たり前の事をやる勇気を
    持たなければと思います。
    いろんな気づきに感謝します。
    世界はひとつとは、軽々しく

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    いつもコメントありがとうございます。
    傍聴、やはり初めてのかたは緊張するでしょうね。次回の質問はもっと切り込んでいきたいですね。例えば聞いてて、次はどうなるの?みたいな、サスペンスドラマのような。
    おっとすいません、脚本家ではないし、第一、質問はそんなものでもないし。そうなんです、あまり面白くないものなのです。でも次回は少しでも分かりやすいような仕掛けを頑張ります。f(^_^)
    中国は何かが噛み合っていない感じですね。人の尊さなのかな。何かが足りないのです。今日のNHKの番組で、大学生が作ったロボットコンテストで圧倒的な強さで優勝したのが中国の大学。日本は3位。東大が出てました。最高位の東大が出て、3位。それも大差がつけられてました。技術力はもう日本より上です。新たな出発を日本はしなくては。 これが政治です。国の方向性、我々はどこに向かうのかを決まるのが政治。見つめ直す時期は来てます。

hamasakitaro へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*