話が下手

昨日、市政報告会を行いました。
たくさんの方にお越しいただきまして感謝しています。
選挙から2度目の市政報告会です。前回より倍以上の方にお越しいただきまして、ビックリしています。
こんなに来ていただいて、しっかり話さないとと思いましたが、気持ちが空回り。強弱もなにもないダラダラとした自分の話し方にとても反省しています。
次回はもう少し聞きやすい感じで頑張ります。
前原さんと小沢さんが消費税について話し合ったそうだが平行線という。マニフェストで約束したことを守るべきという小沢さんとやってみたけどマニフェスト通りいかないことがわかった前原さん。そもそも最低でも県外とか増税しないとか埋蔵金がたくさんあるとか、高速道路無料や子ども手当、、、、、他にもいろいろ。小沢さんも今さら言えないだろうに。
話は変わりますが、福岡市内に福岡市美術館と福岡県立美術館がありますが二つあるほうがいいですかね?一つにまとめてもっと予算上げてグレードアップしてはどうでしょう?
大阪都構想を簡単に表現するとこう言うことでしょうか?
政令市を二つ持つ福岡県。いろいろ考えられるような気がするが。
本日、小石原の伝統産業会館を訪問。
なんで?我が町、ざっしょ、特に銀天町商店街のなかに陶芸サークルか、窯元がほしいのです。そしてみんなが簡単に陶器を作れる、自分で自分の器を作る、街の一部がこんな感じだったらみんなイキイキしながら次は皿にしょうか?それとも茶碗か?なんて。商店街にカルチャースクールっていいでしよう?
実は作ってきました。

blog_import_51108f1557adb

40日後に届きます。絵柄はあちらにお任せ。でも楽しみです。
まあまあでしょ?
Android携帯からの投稿

5 Comments on 話が下手

  1. SECRET: 0
    PASS:
    美術館を一つにして、グレードアップいいと思います。無駄を無くして、私達から集める税金減らしてほしいです。
    商店街に陶芸教室、いいと思います。私も習ってみたいです。絵付けまでしたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    美術館を一つにして、グレードアップいいと思います。無駄を無くして、私達から集める税金減らしてほしいです。
    商店街に陶芸教室、いいと思います。私も習ってみたいです。絵付けまでしたいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >うみさん
    ふふふ、うみさん、まじで陶芸はまりますよ。そして器や湯飲みなどを見るのが楽しくなりました。少しずつですが勉強していこうと思います。
    つぎはですね、茶碗にチャレンジ!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    報告会、お疲れ様でした。
    商店街に窯元ですか?色々考えますね~ 
    でも、本当にあったら、楽しいと思います。
    うちは、自分で作成するものが大好きで、
    キャンプ先や旅行先に、体験が出来るものがあれば色々チャレンジしています。
    一番はまっているのは、山陽小野田市が市の予算で運営しているらしいガラス館の吹きガラスです。
    ガラス館では、常に絵付けなどの体験が出来ますし、予約制で吹きガラスの体験も出来ます。初級講座・中級講座などと本格的な勉強をする事もできます。
    色んな企画をして、ガラスの板を木琴に見立てて作った楽器などガラスを使った演奏会や、地域の保育園・幼稚園生のデザインをガラス細工で表現するなど、とても楽しいです。
    自分でデザインし、作り上げたコップやビールジョッキで飲むのは、特別な味がしますし、参加して、またやってみたくなるって素晴らしいですよね。 
    地域の為に色々考えて、一つずつ実現して下さいね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >みなぷ~さん
    ガラスもいいですね。やったことないですが、いつかはと思っていました。イキイキと私も言ってますが目的をもって生活ができる環境づくりがイキイキを生むのではないだろうかと感じてきています。次は皿作るぞーみたいな。
    頑張ります。

hamasakitaro へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*