軽トラ市だよ、全員集合

本日は日曜日。でもあいにくの雨です。だけど水不足気味でしたので恵みの雨でもあります。

朝から銀天町商店街理事長とよござっしょ記者とPTA副会長と前原名店街に軽トラ市に視察に行ってきました。
blog_import_51108c083552e

 

 

 

 
これが前原名店街の入り口です。正直、少しさびしい感じがします。雨ですしね。日曜日の商店街というのはどこもお客さんは皆無に近いんです。でもなんとなく奥のほうに賑やかな雰囲気が。。

blog_import_51108c089d43b

 

 

 

 

 

 

毎月第4日曜日に開催されている軽トラ市のポスター
blog_import_51108c0938b64

 

 

 

 

虹の会とかいう婦人の会の皆さんです。美味しいつきたての餅を買いました。
blog_import_51108c09b2871

 

 

 

 

軽トラ市の責任者、長田屋の長田さんと話し込む銀天町商店街理事長とよござっしょスタッフ。

開催する基本姿勢や道路使用許可、出店者が会議をして出店者がいろいろ決めていくシステムなど聞きました。実は突撃取材だったのにわざわざ店の奥のソファーに案内いただき丁寧に説明してくれました。

なぜ第4日曜日なんですか?と聞いたのですが答えは「なんとなく」でした。とにかく今回が6回目、10回目までには毎回5千人の来場者を目指すそうです。今では市長や商工会のほうから何か手伝うからもっと大きな軽トラ市にしてくれと言われているそうです。まったくお金のなかった最初から今は「継続」が大事なんだと明確に言われていました。長田さん、本当にありがとうございました。
でも道路使用許可は大変なご苦労をされているみたいです。銀天町商店街でも何とか取りたいのですが。。。。

アーケードの中に軽トラや休憩する椅子・机などが並んでいれば雰囲気出ますよね。
blog_import_51108c0a21191

 

 

 

 

地産地消の野菜や干物などの海産物が多く売っています。
blog_import_51108c0a98adb

 

 

 

 

お天気も良くなり、人手が増えてきました。
blog_import_51108c0b42cbc

 

 

 

 

クジラやイカの塩辛干物などたくさん売ってます。店のご夫婦がまた明るくてまけてくれます。
blog_import_51108c0bcbc72

 

 

 

 

軽トラ市を後にして次に二見ケ浦近くのKトラフィーバーに行ってきました。


御飯屋おはなの敷地内で行われているイベントです。産直野菜の販売、フリーマーケット、などいろいろなお店が出店しています。
blog_import_51108c0c70d7e

 

 

 

 
たくさんの人が来ています。
blog_import_51108c0d11dd8

 

 

 

 

トラックを利用したステージが組まれ生バンドが演奏中です。

ほかにオイルマッサージなど10分500円で体験できます。同行した女性スタッフが体験しました。気持ちよくて少し寝てしまったそうです。

blog_import_51108c0d83b69

 

 

 

 

 

 

囲炉裏を使ってパンを子どもたちが焼いています。この企画は「いただき」です。

よござっしょ祭りで必ずします。

blog_import_51108c0e1c9b2

 

 

 

 

 

簡単で楽しそうです。

blog_import_51108c0e964c5

 

 

 

 

 

 

このあまり近くない場所に市内からたくさんの人々が集まっています。

よござっしょ祭りもしっかりがんばってたくさんの人に来てもらい楽しいものにしていかなければなりません。

あと、軽トラ市のように毎月決まったイベントを行わなければなりません。

あと大切なことは・・・・・・・・・・・・・・

長田さんのような「やる気」です。

がんばろう。

しかし、前原まで大野城インターからすぐ着きました。便利になったですね。今年の海水浴は前原方面かな。

5 Comments on 軽トラ市だよ、全員集合

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どこの商店街も寂れていくのは悲しいですね。
    うちの子は保育園から帰る時、遠回りになりますが、商店街を通りたがります。買い物をする時に、いろんな話をするので、顔馴染みです。
    子育てをしていく上で、親が教えてあげられない事を、商店街の人達に教えてもらってます。なので、もっともっと活気溢れる商店街になればと思います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >うみさん
    そうなんですか、子どもさんが商店街を通りたがる?
    うれしいですね。皆さんに気に入ってもらうなど
    商店街に責任もありますね。声を出すキャンペーンなどしないといけませんね。
    子ども、お年寄りなど、皆さんと一緒となるイベントをみんなと考えていきます。

  3. ハムイチ // 2011年5月23日 at 18:58 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    私が住む宮崎県川南町でも毎月軽トラ市があります!(軽トラ100台位)10年位前からやってますテレビでも紹介されて県内外から沢山の人が集まってます!軽トラも県内外から集まってます

  4. hamasakitaro // 2011年5月24日 at 00:42 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >ハムイチさん
    お久しぶりです。川南町は有名ですよね。一度視察に行きたいです。何処もその街,その商店街に合ったやり方があるのでしょう。ただ共通事項はあります。必ずやるという信念を持つ人がリーダーでやっていること!成功地域には必ずリーダーがいます。
    がんばります。

  5. いい見事な内容で、たいしたものだ。

うみ へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*