隠ぺい

大津市のいじめの事件で滋賀県警が大津市の教育委員会といじめがあった学校に強制捜査に入った。なんということでしょうか。学校はいじめがあったことを隠していた。適切な対応をしなかった。だから今まで隠し通してきた。警察は警察で3度も自殺した生徒の親が被害届を出したいと訴えてきたのにいろいろな理由を並べて動かなかった。学校も学校ですが、警察も警察だ。被害にあった人はどこにも助けられないのでしょうか。どうもメディアが動き出したので慌てて警察も動きだしたと東国原さんがテレビで言ってましたが、そうならとても悲しい。全国どこの警察もこうではないでしょうが、制度の問題なのでしょうか。

千葉でストーカー被害にあっていた女性の母親と祖母が長崎で刺殺された事件を思い出す。あの時も被害届を出しているのに、警察は守ってくれなかったと父親が伝えていた。

いじめは無かったと自殺直後の学校の発表があったそうです。本当はあったんです。嘘をついたのかそれとも見つけられなかったのか。もし見つけられなかったというなら、教師失格だ。もし嘘ならそれは犯罪だ。いじめ問題はどこでも起こる。今回のことを教訓に今できる対処をしっかりやっていくことが大切です。福岡市教育委員会は今回のことを受けて何か動きが起こるのか?起こってからの対応では遅い。ましてや対岸の火事とおもっていることは無かろう。そうあってほしい。

今朝、7時から南福岡駅で「STOP 飲酒運転」活動を行いました。

地元PTA、おやじの会、九州キリンビバレッジの皆さん、障がい者施

設リンゴの唄、育成連合会、少年補導員、自治会の方々で行いました。1時間で用意したティッシュを配り終え後は横断幕を持って声にて訴えていきました。
blog_import_5110916e8a37d

 

 

 

 

右から私とNPOはぁとスペースの山本代表、田中丈太郎市議(飲酒運転撲滅に垣根はありません。超党派)、九州キリンビバレッジの武田社長。
blog_import_5110916f0417c

 

 

 

 

JR南福岡駅はSTOP飲酒運転一色です。
blog_import_5110916f79e32

 

 

 

 


みんな大変な役を心よく手伝ってくれました。みんなありがとう。

この活動で皆さんの気持ちが少しでも変わってくれればいいです。地道な活動を続けていきます。
blog_import_51109170363f1

 

 


新天町の飾り山、サザエさんです。心がほのぼのしますね。

明日、いよいよ集団山見せで台上がりをさせていただきます。まったく無知なので迷惑をおかけしないよう、がんばります。ドキドキです。

6 Comments on 隠ぺい

  1. SECRET: 0
    PASS:
    このいじめ問題は、協同すべき機関ががすべて隠そう隠そうとして、小さく小さく事をおさまればという事に一生懸命。。。ひとつの命の重さと尊さを誰も何も考えていない。本当に腹立たしいです。
    「STOP 飲酒運転」活動・・・これこそ協同=力と心を合わせる。様々な人達がひとつになっている感じです。私も今度是非参加したいです。。。
    はまさきさんは、何流れですか?? 太郎さんの勇姿見てみたいです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    明日は恵比須流れにお世話になります。二番山です。でもあまり自信ないから ですねー。とりあえず頑張ります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    「STOP 飲酒運転」おつかれさまでした。最初は2000個のティッシュなんて全部配れるのかな?と心配しましたが、まさか1時間で終えるとはびっくりでした。
     普通の広告ティッシュならこうはいかないでしょうが、受け取っていただいた方の関心の高さが見えてうれしかったです。
     「いじめ」もう何十年と学校や教育委員会の対応は変わってませんね。。。
    子どもの人生や命をなんと思っているのでしょう?
    学校がいじめを見つけ対応してたら何人の命が救われ、または楽しい人生を送ることができたのか?
    自殺した子どもたちには明るい未来が絶対にあったはずです。
    いじめを認めるとその先生や教育委員会の人のキャリアにキズがつき出世はできないと聞いたことがあります。
    そんなことがあるとこに勉強を教わりたくないです。馬鹿げています。
     今はどこにでも「いじめ」はあると思います。なくすのが一番ですが、あったことは認める。
    隠さない。かっこいい大人を見せることが子どもへの信頼につながり、他人を敬う心が育っていけば「いじめ」なんてくだらないことはなくなるのではないでしょうか?
    長々とすいません。また楽しく飲みましょう。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。福岡でも冠水したところが出たりするあの大雨の中、集団山見せはちゃんと行われたんですか?台上がりなんて、そうそう出来るものではないし、いいお天気の中でやりたかったですね…
    いじめの問題は、毎日ニュースを見ながら、
    ありえない話が多すぎて、怒りを覚えます。
    教師が知らなかったって事はないと思いますよ。ただ、自殺するまで追い詰められているという認識はなかったのかもしれません。
    それくらい、小さないじめ行為が、普通になっていたとも考えられませんか?
    テレビのコメンテーターが言ってましたが、
    学校の中の事になると、いじめという言葉に全てが括られて、仕方ない事、よくある事と軽く扱われてしまいますが、これは学校の外で起こった事なら、れっきとした犯罪ですからね。
    実際にいじめをしていた子達も、その事実を隠し続けていた学校も教育委員会も、みんな犯罪者ですよ。
    ここまで大事になっているのに、昨日あった学校の説明会には担任すら出てこないなんてありえません。説明会の体をなしてません。
    アンケートで色んな情報をあげてた子供達の声を、なんで学校は拾ってやらないんでしょう。
    今度、現役の中学校校長である、我が恩師にも、意見を聞いてみたいと思います。
    大津の市長さんは、若い女性の方ですが、教育委員会に切り込むには大変な勇気がいったことでしょう。あの橋本さんだって、手を焼いてる所ですからね…
    政治・行政から独立した組織である事の意味をはき違えてませんかね?ノーチェックで何でもまかり通る、保身だけの組織はなんとかしないといけませんよ。
    長々と、すいません。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >満吉さん
    そうです。亡くなった生徒には明るい未来があったはずです。大人として何ができるのか?いや何をやらなければならないのか。今からも一緒にやっていきましょう。多分終わりはないと思いますが。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >みなぷ~さん
    なんか今日の新聞にも色々出てきましたね。どうなってるんですかね?常識が全く通じない。市長もビックリでしょうね。でもなったばかり。頑張ってほしいです。でも、ここまでだと以前の市長や教育長にも責任があるだろうと思います。もうこんなことがおこらない為にも動かないと。
    こっそり娘に学校でいじめある?って聞いたら、ないよ、と言いました。アンケートではなくても、ちょくちょく聞くのもいいかと。

みなぷ~ へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*