7月です。夏!

今日から7月です。早いものですね。半年が終わりました。目の前のやらなくてはならないことをやってはいますが、さて、これでいいものだろうかと自問自答するのですが・・・・・ もうすぐ高校野球予選が始まります。楽しみですが今年は何試合見に行けるか。私は高校野球の大ファンです。

6月度福岡市議会も昨日閉会しました。六本松九大跡地にJR九州が複合ビルを建てその中にテナントとして入居する青少年科学館の今後30年間の賃料を払い続ける債務負担行為に関する採決が行われ、多くの反対の中、賛成多数で可決されました。我が会派 みらい福岡の平畑議員からの3月議会質問で30年で約100億円払うなら、土地を買い自前で建てたほうがいいのではないか、というところからはじまりました。結局、我が会派はこの度の議案にはJRのビルにテナントとして入居することに会はそろって賛成をいたしました。ある会派は賛成反対が割れて自主投票のようになりました。確かにテナントだと、最初のお金が少なくて済みます。自前なら起債でまた借金も増加します。しかしこれだと30年後は何も手に残りません。博多区那珂の青果市場はアイランドシティに移転します。すごい市場がまた建設中ですが、その資金面は那珂の広大な土地を売却してその一部に充てることで収支を吊り合わせることになります。   今回の判断は非常に厳しいものでした。とにかく決まったものをしっかり支えていくことが肝心。今の少年科学文化会館は古くてぼろぼろで故障中みたいな展示物があり、びっくりします。何にも手を入れてこなかったのですね、いままで。私は豊後高田のように「昭和の科学館」と読んでいます。こうならないように本当に子どもたちがずっと喜び続ける科学館として維持してほしいです。その監視役として議員も責任重いです。

先月、新しくなった中尾公園を清掃中、お酒の瓶が割られていました。たぶん故意にでしょう。

IMG_2722

小さな子供が転んだら大怪我します。煙草もポイ捨て多いです。

IMG_2723

歩きたばこもよく目にします。できれば喫煙者の方々、歩きながらはやめましょう。

昨日、自衛隊の車に遭遇。なんかすごいです。どこにでも行けそう。

IMG_2765

地域交流センターさざんぴあの柱にでっかい広告が。

IMG_2741

最近は市政だよりにも広告が目立ちます。いいのか悪いのか判断に困ります。

2 Comments on 7月です。夏!

  1. 100億の30年ローン…どう考えるべきか??難しい問題ですね~
    市政だよりって本当に広告が増えましたね~でも市政だよりにのっているから、安心とか良いとか解釈しそうです。どこでもお金はらえば利用可なんですか???
    さざんぴあ…最近行ってないです。今度黒木さん講師での就労勉強会に行ってきまーす。

    • 広告ですが基本広告代理店にお任せで安心とは完全には言えません。どこでもかんでも広告では秩序がありません。科学館は賃貸で30年間JRに入ることが決まりました。あとはとにかくいいものを作っていくしかありません。頑張ります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*