決算議会中です

台風の被害がなくてホントによかったです。前日には風速60メートルとかいうから心配しました。学校は休校となりましたが、お隣の大野城市や福津市は午前中だけ行ったみたい。こればかりは判断できかねます。PTA会長時代、台風接近で急に給食食べたら休校となり、子供たちは親のいない家に帰らなくてはならないことがあった。ちょっとまって!親は子供が帰宅する時間の前にパートから帰ってくるのがほとんど。今帰ったら鍵持たない子は家の前にいるの?みたいなことがありました。その時は、親が不在でまた鍵を持っていない子供を集めてもらい、全ての親に連絡をして帰宅させたという経緯があります。まあ、今回の判断は妥当かなと。でも代替日をどうするのかが問題です。

日曜日は校区体育祭でした。なんとなんと我が町は19年ぶりに総合優勝しました。ここ数年、2位か3位だったのですがやっと!!!
IMG_1380
おかげでマンションの玄関がこんなになりました。私は娘と二人で走るラムネ飲みや嫁と二人三脚、そして40代としてリレーに参加。リレーの決勝でちょっと事件が。 バトンもらい、走り出したら私より外のコースの選手がまだ直線なのに、めちゃくちゃインに食い込んできてぶつかるぶつかる。なんしょう~とや~、と思って寄るな~と少し手を出したらかなり吹っ飛んでいったみたいで、後から自分のチームの方たちに反則したろ~とか言われて・・・・・  まあ、あのままだとコケたと思うのですが、やはり少しやりすぎたみたいです。反省。
走る時はまっすぐ走りましょう。
 南福岡駅前で高齢の女性がこけて大けがをしています。同じ場所です。駐輪場の前なんですが原因は樹木の根が盛り上がり段差が生まれていること。
IMG_1381
見えにくいですが盛り上がってます。その近くもブロックが盛り上がってます。
IMG_1382
超高齢社会ですからこんな事故は今からもっと増えるはずです。なるべく早く修繕しなくてはなりません。
私は21日に質問に立ちます。時間は未定。またネットで見れます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*