都市圏

9月26日の木曜日、仲のいい市議会議員、県会議員が集まり勉強会をする、福岡都市圏都市問題研究会に参加しました。各回、1議員が担当して開催するのですが、今回は筑紫野市議会議員の赤司泰一議員の担当。筑紫野市役所で藤田筑紫野市長にもご挨拶をいただき、筑紫野と太宰府の関係などを勉強。それ以外に、地方分権についても 。
IMG_1339

久しぶりに西鉄電車で二日市に行ったのですがもう下大利駅辺りは高架事業が進んでいて仮設のホームや仮設の線路が出来ています。
IMG_1336

IMG_1335

全線開通は7年後ですが、どうなるんでしょうね。様変わりでしょうね。
二日市商店街です。歩道が広いです。
IMG_1337
その後の懇親会が終わり、赤司議員と武末春日市議会議員、川口福岡市議会議員の4人で焼鳥屋へ。いろいろな談義をしました。情報交換で面白かったです。

金曜日の朝はまたまたSTOP飲酒運転活動を7時半から南福岡駅で行いました。近隣の福祉施設職員とPTA,おやじの会、そして民主党の田中市議も。飲酒運転撲滅に党派は関係ありません。みんなでやることです。
IMG_1341
1000用意したポケットティッシュが20分で無くなりました。
夜はまちおこしグループ よござっしょ委員会。
IMG_1342
話し合いの結果、今年もよござっしょ祭りは未開催ということで。まあ、いろいろあります。
はしご酒大会は開催します。日時は11月12,13,14日の3日間です。今から準備で大忙しです。近くなったらまたお知らせします。今朝は老人クラブのペタンク大会にお邪魔。みなさん、お元気です。こんな機会を大切にしないといけませんね。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*