集うことから

昨日の土曜日は朝からいろいろ行事がありました。

老人クラブ連合会のグランドゴルフ大会。

少々天気が良すぎる日ですが、皆さん、お元気です。楽しそうにプレーされていました。那珂南小学校は校庭が広いので3コース作られていました。
blog_import_51108cb11ca3a

 

 

 

 

いつも感心しますが、準備される役員の方々、お疲れ様です。


その後、留守家庭子ども会の観劇会でした。太宰府の劇団道化の方々に来ていただきました。ホント面白かった。大人が見ても楽しめました。

blog_import_51108cb1b7cd2

 

 

 

 

 


午後からはみのしま商店街のお祭りでした。

blog_import_51108cb245bce

 

 

 

 

 

 

精華高校ブラスバンド&チァリーディング

blog_import_51108cb32290f

毎年のことですがここのお祭りはすごいんです。飲食が盛んでお客さんがいろいろ楽しめます。来賓紹介の後、私は「かどや」という有名な店のアイスキャンディ50円を食べ、馬肉専門店で馬串100円食べました。

 

blog_import_51108cb3accb3

おいしそうでしょう。

夕方から元職場のバーベキュー、そして娘の所属するジュニアバレーチーム創立10周年パーティーに参加。

集うことが多い一日でした。

実は母校の武蔵台高校野球部が県大会初戦を昨日勝ち、ベスト8になりまして、今日、優勝候補の筆頭、福岡工大城東と試合をしましたが、負けてしまいましいた。でも、後輩たちにいい夢見させていただきました。野球部OBとして、本気で甲子園、お金どうしょう?と心配しました。気が早いで

すね。また来年、後輩たちの活躍を楽しみにしています。青年よ、大志を抱け。甲子園連れてって!

今日は午後から発達障害についての講演会に参加。京都のNPOノンラベルの理事長、田井みゆきさんのお話でした。とにかく分かりやすいお話でした。そして私が思っていることと同じ視点でして合点が多い。それから話の内容や表情、考え方に信頼感を持てました。初めてなのにです。

今の時代、多くの人が何らかの障害を抱えていたりします。少しだけ人と協調がとれないとか意思の伝達が難しいなど。。詳しくはこの本がいいとお勧めします。わかりやすいというより私がいままで「そうかいな?そうやないやろ」と思っていたことを胸張って堂々と言ってくれてる本です。

blog_import_51108cb0aa4d2

パスポートは特性理解 青年・成人期のアスペルガー障害・特定不能の広汎性発達障害

田井みゆき

2 Comments on 集うことから

  1. 井相田のK // 2011年7月25日 at 20:40 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    ご存知のように、東雲町、井相田が大雨が降ればすぐ浸水します。よろしくお願いします。又昨日仲間数人で、武蔵台高校を応援に行き負けはしましたが、、全部員、父兄、応援者に感激です。太郎さん言われるように又来年を楽しみにですネ。

  2. hamasakitaro // 2011年7月25日 at 21:42 // 返信

    SECRET: 0
    PASS:
    >井相田のKさん
    雨水問題では福岡市中に問題があるみたいです。それとあのゲリラ豪雨が発生する異常気象を解決出来たらいいのですが。
    武蔵台、がんばりました。公立高校でも甲子園に実際に行っている学校もたくさんあります。でも福岡ではなかなか。久留米商業、東筑くらいでしょうか。いつの日か夢が現実になることを楽しみにしています。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*