お盆

お盆ですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
テレビでは高校野球が真っ盛り。現在、福岡代表の九州国際大付属が4対0で負けてます。これからの逆転を望みます。さて、従軍慰安婦の件で、朝日新聞がずっと取り上げてきた記事が虚偽に基づくものとして削除されたそうです。最初の記事は32年前という。この記事が今の現状を招いた起因であると言える。アメリカでは慰安婦像などが設置され日本バッシングが起こっていることでしょう。事実でないならこれは誰がどう説明するのか、責任をとるのか、誰が謝るのか。新聞を市民は教科書のように読んでいる。もう市民は自分で記事を読んでもこれは信じれるかどうか自分で判断するしかないということとなります。
この前、恒例の街の清掃でした。雑餉隈は昔から中洲の次に飲み屋が多いという繁華街。いつ頃からか客を呼び込む客引きが盛んになった。決して雰囲気は良くない。男性客はいいが、繁華街を通って帰宅される女性も多い。タバコのポイ捨てもとても目立つ。ポイ捨ても自分たちはどうとも思っていないよう。一緒に清掃している仲間はみんな飲み屋を経営している人たち。街が汚れると必ず悪い輩が集まる、そしてどんどん悪化していく。そうならないための清掃です。
IMG_2901

IMG_2902

IMG_2903
いつもみんなありがとう。この活動がもっと波及するように頑張るからね。
先日、福祉乗車証をお持ちの身体障害の先輩から、、「この乗車証は切符みたいに機械に差し込んで行くのだが我々は指先が動かないのでつかむのが苦手。
IMG_2906
二モカみたいに機械の上にピッとするだけならパスケースから出さなくていいんだけど、と言われなるほどと。改善出来るかな。聞いてみます。

3 Comments on お盆

  1. たばこのポイ捨てがあるとい事は、歩きたばこ等のながらたばこをしている人が多いとの事。。。あれは、本当に迷惑で、小さな子供を連れて吸っている親をみると理解しがたい。喘息系の子どもの親の喫煙が関係している事も多く、たばこは百害あって一利なし。。。これも罰金制か何かで取り締まってほしい位です。

    • 歩きたばこは遠慮願いたいですね。確か天神や博多駅は歩行たばこ禁止で罰金刑だったような。でも取り締まりなど見たこと無いです。都心だけではなくて市内すべてとなってほしいです。でも若いころ、タバコ吸っていまして歩きながらすってました。今頃懺悔です。

  2. 甲子園は
    宮崎、福岡、長崎、佐賀、負けたね(T^
    沖縄はかったけど?

みゆき へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*