仙台

お久しぶりです。2月になりましたね。
31日に出張から帰りまして昨日は朝から小学校で学校図書館の飾りなどを生徒の親に司書の方がいて、もっと良くしようという話し合い。蔵書の内容なども。
少し偏りがあったり、高価な本が別部屋にあり、カギがかかっていて借りれないなど問題点あり。午後から市役所で打ち合わせ。そして夜は私の所属する会派 みらい福岡の新年会。
まあ、みなさんいろいろと忙しいので1月ではなくこの日となりました。議員7人と事務スタッフ2名、みらい福岡担当市役所職員4名で楽しいひと時を過ごしました。でも、結局話す内容は次の議会でのことや打ち合わせ会のスケジュールなど。
3月質問に立ちますからすでに準備に入っています。
今回の出張は議会運営委員会の皆さんと一緒でした。blog_import_51109453310fa

 

 

 

 

 

 

まず、千葉市議会を訪問。実は今回は質問の仕方についての改革を考えています。

blog_import_51109454803c1

 

 

 

 

 

 

次に仙台市役所へ。
両市とも福岡同様、議会改革に積極的な政令市です。
今、本議会では福岡は大きく3回に分けて質問をします。
しかし、何回も質問答弁を繰り返す一問一答式のやり方のほうがネット放送など行われている今、市民が分かりやすいということで導入を考えています。千葉はすでに導入。
仙台はもうすぐという感じ。良い点悪い点などを質問してきました。まあ、福岡でも導入するべきどと考えます。皆さんには分かりにくいに内容ですかね。すいません。blog_import_5110945553f01

 

 

 

 

 

 

仙台はまだ雪が残っていました。元来、あまり雪は降らないそうです。


blog_import_511094561e002

 

 

 

 

 

 

移動のバスから。以前はこの辺ぐちゃぐちゃでしたが、いまは整地されています。だいぶ復興は進んでいるみたいです。また、今年もそのうち訪れてみます。

明日は地元の体育振興会のキンボールというスポーツに出場します。がんばるぞ~

3 Comments on 仙台

  1. SECRET: 0
    PASS:
    千葉、仙台出張お疲れ様でした。
    私も昔、一度だけ仙台へ出張へ行った
    事があり、あの時食べた牛タンは
    忘れられません。食べましたか??
    ところで『キンボール』って
    どんなスポーツですか??
    紹介アップしてくださいね。。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    はい、牛タンは帰りの飛行機の前に食べました。まあ、美味しかったです。博多駅にもある利久という店。予約だから入れましたが予約無しでも入れそうな感じでした。博多駅では結構並んでいます。キンボールは写真撮り忘れました。決勝リーグまでいき、三位に。身体中ぼろぼろです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >riverさん
    はい、牛タンは帰りの飛行機の前に食べました。まあ、美味しかったです。博多駅にもある利久という店。予約だから入れましたが予約無しでも入れそうな感じでした。博多駅では結構並んでいます。キンボールは写真撮り忘れました。決勝リーグまでいき、三位に。身体中ぼろぼろです。

hamasakitaro へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*