歩射祭

本日は住吉神社にて歩射祭が行われ参拝して参りました。昔、800年ごろ国外の賊が日本を責めてこようという気配があったものだから住吉神社にて矢を南西の方へ放ったところ、日本の船は賊に襲われることなく無事であったことから、この歩射祭が行われるようになったとお聞きしてます。写真は参拝していますので撮ってませんが、今日は素晴らしい天気でとても清々しい季節でした。

image

住吉神社は全ての災いからお守りしていただける神様ですが海の神様であるそうです。だから

image
船もありました。

地元の幼稚園児たちがお参りに来ていました。ちゃんと二礼または二拝とも言う二拍手一礼を習ってしていました。

早いですね、日が経つのは。もう金曜日です。日曜日までバザーや同窓会、その後結婚式とスケジュール一杯ですけど忙しくて何よりです。楽しんで行きます。
日の入り後すぐですか、南の空に月が出てその下に燦々と輝いていますのが金星です。

image

おっさんが星とは、ですがまあ、いいじゃないですか。以外と面白いものです。
新しい市議会レポート、イキイキ情報が出来上がりました。郵送、またはポスティング行いますがポスティングは近隣だけですので、ホームページでも掲載しますのでご覧ください。あとちょっとかかります。

2 Comments on 歩射祭

  1. 本当に忙しいそうな毎日ですね~
    レポート・イキイキ情報楽しみにしています。
    月…昨晩の月は、赤い月で、とても神秘的でした。。。
    明日からは、急激に寒くなりそう~お互い風邪ひかないよう気をつけましょう。

    • イキイキ情報、まだ、宛名印刷中です。もう少し掛かります。でも誤字が見つかり
      あ~~~~~いかんぜよ~ってな感じです。文章校正も妻からなんかおかしくない?と言われ、
      やはりじっくり取り組まないとと反省です。

浜﨑 太郎 へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*