最近、水をよく飲みます。昨晩はおやじの会の忘年会で少々飲みすぎまして、朝、お水を飲むとさらりとしてとてもおいしかったです。水道水ですが我が福岡市の水もとても評価されていいと思います。福岡市の水は筑後川から送水管で送られてきていますし、小石原から導水管できています。そのほかは各ダムから。
 ときどき、甘木にある温泉、卑弥呼ロマンの湯に行くのですが、ここの温泉がとろっとしていてとてもお気に入りなんですが、上がった後、ここのお水を飲むのがまた好きで、なんか少々甘みがあっておいしいんです。水道水かな、井戸かな?でもおいしい。
 水は大切。水を制する者は天下を制するという。中国でも「水を治めるものは国を治める」というみたいです。中国は行ったことはないですが、最近は聞きませんが、北海道の水源を買い漁っている報道を以前よく耳にしていましたが、たぶん今もそうだろうと思います。このおいしい日本の水を未来の人たちのためにしっかり残すことが必要ですね。そして、二日酔いの私を救ってくれるおいしい水を守らなければ。
 今日は午前中、博多区子ども会文化祭に参加。全部で8組の演技が行われました。
IMG_1868
とても素晴らしく、最後まで釘づけでした。
以前、商店街のよござっしょ祭りで出演してくれた、麦野6丁目バケツ太鼓も参加。
IMG_1867
みんなかなりの練習を積んできたのでしょう。素晴らしいのひとことです。また、指導してくれた方々から子どもたちはいろんなことを学んでいることでしょう。青年よ 大志を抱け!
 さあ、今から消防団の忘年会です。明日も議会ですし、体のためにも深酒しないようにします。
追伸:最近ファイスブックもやってます。検索で浜崎太郎でご覧下さい。

2 Comments on 水

  1. 軟水とか硬水とか日田のお水とか体にいいとかダイエットで色々と試しました。。。いろんな水があります。本当に、当たり前のように飲める環境に感謝です。

    子供会の文化祭とかあるんですね~はじめて知りました・・・

    またまた忘年会続きで、年が明けたら新年会続きですよね~体に気をつけてください(^^)/

    • 子供の文化祭は本当に楽しかったですね。シニアリーダーという、中学生が居て、面倒を見ていました。見ていてほのぼのでした。今日は休肝日。明日からも頑張ります

river へ返信する コメントをキャンセル

Your email address will not be published.


*